2008y03m16d_002711718.jpg

FXの基本 株価と通貨の関係を学ぼう。

株価と通貨の関係についてなんとなくわかっていても詳しく知っている人は意外と少ないかもしれません。これまでFXと外貨預金や、FXと株との違いについては過去に触れてきました。

ここではFXの取引をする上で重要な関係を解説したいと思います。株と通貨の最も有名な関係は「株高=通貨高」です。なぜこれが起こるきちんとわかっている人は少ないはずなのでしっかり理解してください。

例えば日本で株が上がり続けていますと、海外の機関投資家が利益を求めて、日本株を買いにやってきます。基本的に日本株を買おうとしますと、日本の通貨(円)が必要になります。そのためにドルやポンドを円に換える(他国の通貨を売り、円を買う)事になりますので、自然と円高になっていきます。

また、株が上昇しているという事は、産業全体が好調という事ですから自然と輸出が増え、その代金を換金するためにも「他国の通貨を売り、円を買い戻す」という動きが企業の中でも多くなります。こうした理由から、株高=通貨高 という法則が成り立つのです。通貨の値動きに限らず株の値動きは、FXの取引環境では注意しなければならない項目かもしれません。

FXに限らず投資や株の取引ではこの図式はかなり確率ので当てはまりますが、これが絶対という訳でもありません。FXのトレードが中心の方は知らないことが多いかもしれませんが、日本で以前に起こった、「株高と円安の同時進行」は数少ない例外です。

これは株の投資を行っている人はほとんど知っている知識でしょう。これはゼロ金利の影響で起こったレアなケースなのです。こうしたレアな事も起こる事がありますが、基本は「株高=通貨高」と覚えておいてOKでしょう。

また確実にFXで稼ぐ取引を続けていきたいのなら、こういった例外的な事柄も頭にいれて取引環境を構築していきましょう。FXはある程度の知識と取引環境を作る事ができれば安定して稼げる投資です。

しかし、FXで大きな損失を出してしまった人の多くは、こういった予期せぬ事態の想定や危機管理が弱かった可能性が高いのです。
この記事へのコメント
FX,株、投資信託、不動産…いろいろな投資がある中、投資家が殺到するモノがあります。FX,株、投資信託、不動産、リスクが少ない投資はどれでしょう?
もしリスクがゼロの投資があればあなたはどうしますか?
リスクゼロ!? 投資家が殺到するIPOの秘密!
FXの初心者にとって初めての取引通貨は、外貨預金などでも多いが、基本的に初めての場合はアメリカドルから始めるのが基本らしい。
ドルの種類?
この記事へのトラックバック

初心者がFXで効率よく稼ぐ為の基礎用語とは?
Excerpt: 初心者がFXで効率よく稼ぐ為にはまずFX(外国為替証拠金取引)の基礎用語をしっかりと理解しなければなりませんよね。ただ闇雲にFXの実...
Weblog: FX 投資 マネー 情報ブログ
Tracked: 2008-02-21 23:15


2008y03m16d_004038734.jpg





×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。